【脱プラ】環境に配慮した紙製ファイルのご提案
こんにちは。福岡、博多の印刷会社 三栄印刷です。
近年、脱プラやSDGsへの意識の高まりとともに、企業や個人における環境負荷低減への取り組みが活発化しています。
その中で最近特に注目を集めているのが「紙製ファイル」です。
「紙製ファイル」は従来のプラスチック製クリアファイルとほぼ同じ形ですが、素材が全て紙で出来ています。
最近、クリアファイル代わる新たな選択肢として多くのメリットを持ち、様々なシーンで活躍しはじめています。
■ “脱プラ”と”SDGs”の実現
企業名などが入ったクリアファイルはノベルティとして資料と一緒に受け取ることが多いかと思います。
耐久性があるので繰り返し使うこともできますが、他社の社名入りのファイルは外部には使えませんし、中の資料を廃棄する際には分別の手間が発生します。
更に石油由来のプラスチック素材を使用しているため、製造過程や廃棄時に環境負荷を与えることが懸念されています。
一方「紙製ファイル」は紙素材で出来ているので、プラスチックの使用量を削減し、CO2排出量を抑えることができます。
さらに中の資料と一緒に”紙”としてそのまま廃棄することができます。
当然紙なのでリサイクルが可能であり、資源循環型社会の実現にも貢献します。
クリアファイルのように海洋プラスチック汚染の原因となる心配もありません。
プラスチックごみ問題の解決はSDGsの
目標 9「産業革新とインフラの構築」
目標12「つくる責任、つかう責任」
目標14「海の豊かさを守ろう」
の達成に不可欠です。
「紙製ファイル」は脱プラとSDGsの観点から、環境に優しい選択肢と言えるのではないでしょうか。
■ 小ロット生産への対応
クリアファイルは製造工程において一定の発注数が必要となるケースが多く、小ロット生産には対応しにくいという課題がありました。
しかし「紙製ファイル」はデジタル印刷技術の進歩により、小ロットからでも効率的に生産することが可能です。
今までイベント毎のデザイン変更がコスト的に難しかったケースも「紙製ファイル」なら対応が出来るかもしれません。
また”オンデマンド印刷”、つまり必要な時に必要なだけ印刷することで製造資材の削減、最終的な廃棄量を減らすことにも繋がります。
これもSDGsの活動に繋がる行動の1つです。
■「紙製ファイル」のメリット
脱プラやSDGsへの貢献に加え「紙製ファイル」には以下のようなメリットもあります。
書き込み可能:ペンや鉛筆などで直接書き込めるので資料の整理や情報共有に役立ちます。
情報保護:透明でない「紙製ファイル」は中の資料が見えないので、中の資料の情報を保護することができます。
温かみのある印象:紙は自然素材であり、プラスチックよりも温かみのある印象を与えることができます。
最近は色々なメーカーから様々な紙を使った新しい「紙製ファイル」が販売されはじめており、デザインだけではなく、紙素材を選ぶことも出来るようになってきています。
「紙製ファイル」は環境への配慮と利便性を両立できる、最適な選択肢と言えると思います。
三栄印刷ではオリジナルデザインでの作成を承っております。
デザイナーが御社のご希望をしっかり伺ってご提案させていただきます。
しかもクリアファイルではコストの関係で難しかったカラー印刷も小ロットから対応可能です。
更に三栄印刷で印刷する「紙製ファイル」にはSDGsのロゴ等に加え、グリーンプリンティング(GP)マークを印刷することができ、より環境に配慮した企業であるというアピールが可能です。
ノベルティとしての「クリアファイル」の代用品ではなく、
「紙製ファイル」だからこそのメリットを生かした使用方法がまだまだ沢山あるようです。
6月は環境月間です。
この機会にクリアファイルから「紙製ファイル」へ切り替えを検討してみませんか?
その際は三栄印刷へお気軽にご相談ください。
最適なご提案をさせていただきます。